人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然旅日記

2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇

湯布院を後にして、やまなみハイウェイでひたすら阿蘇に向かいます。

昼食はレストラン藤屋で「阿蘇のあか牛」のステーキです。
あか牛は余分な脂肪が少なく、まろやかな味で、しかも柔らかいです。

2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_1615434.gif

霜降り牛が美味しいものと思い込んでいた私には新しい発見でした。
ファンになりそうです。
脂肪分が少ないので、健康にもよさそうです。
ちなみにあか牛の愛称は「阿蘇王」。なんかいちごみたい。

お次は古閑の滝です。
解説によると、冬には滝に氷瀑がかかり、まるで自然が作りだす芸術品とのこと。
しかし、クリスマスにこの地を選ぶ人は我々だけのようでした。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_16262234.gif


山道を通り抜け、
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_1629177.gif


15分ぐらい歩くと滝とご対面。1月ぐらいが見所なのでしょうか。
まだ少し早すぎたようです。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_1633569.gif

この滝が凍ると、自然の中の芸術品とは確かにうなずけます。
機会があれば今度は真冬に来てみたいです。

お次は仙酔峡です。
この時間になると雨が強くなり、仙酔峡には誰一人いません。。。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_1641281.gif

早々と撤収しました。

お次は阿蘇乙姫温泉湯ら癒らです。
乙姫温泉は、美肌効果に優れた『美人の湯』として知られる炭酸水素塩泉が特徴です。
このお湯はやわらかい肌触りが特色で肌がすべすべします。
自然の中の露天風呂でリフレッシュしました。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_1652492.gif


さて、今日の宿は南阿蘇ルナ天文台です。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_16575326.gif

2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_16581791.gif


ここでは、九州最大級の82センチ反射望遠鏡で夜の星空を楽しめます。

クリスマスに星空をと思っていたのですが、あいにくの雨天で天体観測は出来ませんでした。。。

代わりにプラネタリウムに寝ころんで星座にまつわるギリシャ神話を聞けました。
星座っていろんな物語があったんですね。星座の見方も変わりそうです。

宿の岩風呂もナイスでした。
2009年12月25日(金)湯布院⇒南阿蘇_c0118961_18263812.gif


本日の宿代は9500円/一人でした。
by yasuhisa_white | 2009-12-29 16:06 | 旅行
<< 2009年12月26日(土)南... 2009年12月24日(木)湯布院 >>



徒然なるままにつづっています

by yasuhisa_white
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧